
ティファ「ヴィンセントって、髪きれいよね」
エアリス「こんなに髪の毛長いのに、枝毛一つないわよね」
ユフィ 「肌もきれいだし、なんかずるーい!」
ヴィン 「これは忌まわしきジェノバの力だ。喜ぶべきものではない」
エアリス「それなら、ジェノバエキスをうんっと薄くして、化粧水にしたら肌がきれいになるのかしら?」
シド  「こいつの場合、単なる寝すぎじゃねぇか?」
女性三人「!」

――外では酷い雷雨――
ヴィン(真剣な表情で窓の外を見やり)
シド 「……どうか、したのか?」
ヴィン「外は、ひどい天気だな」
シド 「あぁ、しばらくこんな調子らしいな」
ヴィン「そうか……」
シド 「なにか、問題でもあるのか?」
ヴィン「実は、鉢植えを出しっぱなしで……」
シド 「鉢植え?」(意外な回答に声が裏返り)
ヴィン「こんなに強い風では、倒れていないか心配で……」
シド 「……ま、諦めろ」
ヴィン「植物が枯れてしまったら……これも、私の罪……?」

猫ヴィン(歯磨きシャコシャコ)
犬シド 「ヴィーンセントッ」(後ろから抱きつき)
猫ヴィン(……ゴックン)
犬シド 「あ?」
猫ヴィン(小さく震え)
    「間違えて飲んでしまっただろうっ」(殴)
犬シド 「ブッ……ごめんなさっ……」
[ 続きを読む ]

テーブルの上に、桜餅が一つ。
ヴィン「桜餅が一つ残っているな」
レッド「桜餅ってなに?」
ヴィン「これだ。中にあんこが入っている。食べるか?」
レッド「んー、オイラはいいや。肉の方が好き」
ヴィン「そうか。では、私がもらおう」(食べ)
置くからシドが来て
シド 「あれ? さっきここに桜餅とっといたんだが、知らねぇか?」
ヴィン「いや、私は知らない」
レッド「え?」
シド 「そうか。レッドは?」
レッド「えっと、あっと、オイラも知らないっ」
シド 「おかしーな。おーい」(別の部屋に行き)
レッド「……ウソついちゃったね」
ヴィン「そうだな……」
レッド「なんか、悪いことしちゃったなぁ……」
ヴィン「……あとで、シドが喜びそうなものを買ってこよう」
レッド「うん。じゃぁ、これは二人の秘密だね」
ヴィン(頷き)

シド 「ヴィン! お年玉として抱きしめてもいいぜ」(両腕を広げ)
ヴィン「…………」
   (黙って抱きつき)
シド 「お?」
レッド「ヴィンセントー! お年玉ってなに?」
ヴィン「そうだな……レッドには骨か肉を買ってこよう」
レッド「オイラ骨は食べないよ」(2人で外へ)
シド 「…………奇跡?」



最近の記事

